社会生活不適合な筆者が思ったことをつらつらと書き連ねるブログです。


by namakemonostar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
なんだっけ、つい一月ほど前に目標立てたよね。
まもれてないさ。ああ、まったくもってまもれてない。

どうしようもないけど、ちょっくら検証してみようかねぇ
1.今月中に、留学の具体的な話を決めてしまう
決まってない。やばいね。本当にやばい。

2.今月中に、新しいノートPCを購入する。
無事、入手しました。新たな戦友を。これから一緒に耐えてくれる友よ!!!
これで、NECともおさらばです。

3.部屋を片付ける。
まったく片付いてない。いや、一瞬片付いたときもあったんだけどね。
付け焼刃というか、一過性というか・・・・・女捨ててます。ははっ・・・

4.週2回ジムに通う。
一度も通ってないっす。ははっ計画倒れもいいとこだなぁ。本当に一度も足運んでないし。
こないだ母親には、「お尻の肉付きが良くなってる」と指摘されるし、
ベルトにお腹の肉のるし、いけてない。本当にいけてない。女捨ててます。ははっ・・・・っはは・・・


5.雨を理由に引きこもらない。
こればっかりは、胸を張れるわ。最近むしろ学校に引きこもってますから。
電気代なんてほとんどかかってないし。
家にはシャワー浴びに帰って、睡魔に負けて寝るぐらいだもの。
光熱費は節約できても、家にいない=自炊しないだから、食材がかわいそうなことになってて・・・女捨ててます。

6.CDを、新しく買ったハードに落とす。
やってない。むしろ、家にいないからできてない。
でも、新しいドライブ買ってもっと早く落とせるようになるだろうから、今度こそ全部落としちまう。

7.服を整理する。
これもやってない。最近、要らない服を分け始めたけど、まだまだ散らかりすぎてて、
自分でも何がどこにあるのかわからない状態。
部屋片付けながら整理してしましたい。

8.自炊。
上記のとおり、ほっとんどやってません。
食材さん、心からごめんなさい

9.課題は前もって終わらせる。
どうしても終わらなくて頭下げて許してもらうっていう非社会人的なことはしないまでも、
締め切り2分前に平気で提出してたりする・・・・前もって終わらすことってできないんだよなぁ。
計画は立ててみるものの、自分に対して朝マックのシロップかけたパンケーキ並に甘いからね、あたし。

10.今月末には一月を振り返って反省する。
うん、いまやってる。あたし、エライエライ。

達成度:かろうじて40%・・・・・


一言で言うと、女捨ててるなぁ・・・・

いや、人間捨ててるかも・・・・
[PR]
# by namakemonostar | 2005-07-30 14:54 | MBA女的日常
b0039094_0374386.gif

こないだ、書評を書こうとして忘れていました。
ブックオフの100円文庫で購入したもの。


国際線スッチーが節約術を語ることに付加価値を持たしているはずながら、
「スッチーならでは」なお話はほとんどなく、
ちょっと海外知ってるお姉ちゃんが、外国人の物事の考え方を教えてくれました
的な内容でした。

まあ、内容は薄いながらも、それなりに面白かったですよ。

お金をかけずに美容に気を使う方法と、健康的にダイエットする方法というのが、薄いながらも有用な知識になったかな、と。

あとは、「外人スッチーはお金をかけずにこんなに上手にコーディネートするの」、とか
「外人スッチーは値切るのが上手なの」とか、
「人付き合いや、豪華そうな手抜き料理を作るのが上手なの」とか、
「外人スッチーは金融知識があって、したたかにバイトもして、節約観念がすごいのよ」
以上。って内容。

基本的に、外人スッチーに聞いた内容を筆者が総括するようなつくりですね。

それって、「外人スッチー」じゃなくて、「外人は」っていうことじゃないの?
なんて思いながらも、
物が溢れていることに疑問を抱かせない日本社会に、いつしかどっぷりつかってしまってた自分に気づいたりもしました。

まあ、100円と考えれば、楽しんで読める本でしたよ。
[PR]
# by namakemonostar | 2005-07-05 00:58 | 読んだもの
もう半年も過ぎたことですし・・・

ラッキーからのトラックバック。

早いよね、月日が過ぎるのは。

いつもぼーっとしている割りに時間に追われまくっているあたしは、
時間の感覚が一般人よりも希薄なんだと思います。

そう、気がついたらもう7月に入って4日もたっているし・・・・

ブログ再開した際に、色々目標たててみたけど、なんにも達成してないなぁ・・・

ていうか、具体性のある目標をたてなきゃ、だめだね、やっぱり。

てなわけで、今月の目標。


1.今月中に、留学の具体的な話を決めてしまう。

2.今月中に、新しいノートPCを購入する。
NECと喧嘩したしね。最近熱を持ちすぎて怖いぐらいなので、何か起こる前にうっぱらっちゃいます。

3.部屋を片付ける。
いつも、汚いなぁって自覚してるんだけど、友達が終電逃したりで泊まりたがるときには
極限までいってることがしょっちゅうで、お断りしてばっかりなのよね。
友達が嫌いで断ってるわけじゃないので、申し訳なく思ってしまうわ・・・・
あと、留学までに身の回りをきれいにしておきたい。

4.週2回ジムに通う。
本当に体力つけないと、やばいなぁって思ってるんだけどね・・・・

5.雨を理由に引きこもらない。
ええ、今日のあたしがそうなんですよ(自己嫌悪)

6.CDを、新しく買ったハードに落とす。
留学行くのに、大量のCD持っていけないからね。
でも、音楽ない生活耐えられないもんね。

7.服を整理する。
着ない服がたまってるなぁって最近思ってて。
しかも、狭い部屋だし、整理しないと。

8.自炊。
なんだかんだで外食好き。飲むのも好き。
だからこそ、食費抑えるために頑張らないとなぁ・・・・

9.課題は前もって終わらせる。
具体性ないね。うん、ないね。でも、一番守るべきことだなぁ。

10.今月末には一月を振り返って反省する。

とりあえず、こんな一ヵ月にしてみましょう。
[PR]
# by namakemonostar | 2005-07-05 00:27 | MBA女的日常

ライブ8

今月2日に全世界で行われたライブ8、日本ではあまり話題になりませんでしたね。

周りの人間が音楽聴く人少ないっていうのもあるかもしれないけど、
そもそもライブ8が何たるものかを説明させられたり、
どっかのブログさんでライブエイドって書いているのを発見したりと、
なかなか認知度低かったですわ。

日本で開催が決定したのが遅かったって言うのもあるだろうけど、
マスコミが営利的に絡まなければ話題にもならないのかと、とてもさびしくなります。

かく言う私も、当日授業があったのと、地理的にちょっとしんどいかな、と諦めました。
出演者も、とても微妙でしたしね。


ドリカム見たい人がビョーク好きでしょうか?さらにグッドシャーロットにライズって、
もうなんでもごちゃ混ぜっすね。
もうちょっと統一性持たせてもいいんじゃないかと、一人で突っ込んでしまいました。

MTVの日本語ページにも、日本開催の分に関してはあまり触れられていないようですね。

それにしても、フェス行きたい。
[PR]
# by namakemonostar | 2005-07-05 00:10 | 音楽
先週末で、200ヒット超えました。
どうもみなさん、いらっしゃいまし。

で、これを機会に(?)カウンターでもおいてみようかと思いまして。
というより、本当はアクセス解析やってみたかったけど、
うまくできないので、手始めにカウンターをおいて見たという。

そのうち飽きてはずすかも知れません。
[PR]
# by namakemonostar | 2005-06-28 18:13 | MBA女的日常

暇つぶし読書

学校がちょっと暇になったので、遠出したり実家に帰ったりしていました。

車も免許もない私は、遠出というと人の車に乗せてもらったり、電車に乗ったりなんですが、
今回は新幹線使いつつも、節約で途中から在来線に乗ったりと、
けち臭い旅をしてきました。

電車に長時間乗るのだから暇だろうと、事前にブックオフで数冊の本を調達。
頭がよくなりそうな本は疲れるので、軽い小説やドキュメンタリー、
生活に役立つことがあるかもしれないという本を、10冊購入。

もともと読むことは結構好きで、100円文庫本の読み捨てを趣味にしており、
今も、だらだら読んでます。

書評は追々。
[PR]
# by namakemonostar | 2005-06-28 18:07 | MBA女的日常
サマソニ、去年は行けなかったけど、今まで何度か参戦してきました。
で、毎回思うのが、
あたしが見たいステージと、一緒に行く他のメンバー(その年によって、メンツ変わったりするのに) が見たいステージは異なる
ってこと。

結局、一人でふらふら行動してて、
好きなステージ見に行ったり、
友達作ってみたり、
楽しいような、淋しいような、そんな夏フェスだったのね。

で、どうせ回りに音楽の趣味が合うやつほとんどいないわけだし、
どうせサマソニで友達作っちゃったりしてるわけだし、
いっそのこと事前に探しちゃえ、という企画。

今年は行けるかどうかまだわかんないんだけど、
とりあえず、サマソニについて語りたい方、
うまくいけば、現地で会いましょうな方、
今年のラインアップに胸キュンな方、
なんでもいいから、大募集。
[PR]
# by namakemonostar | 2005-06-23 04:26 | 音楽

捨てられないの。

サッカー!!!

ラッキー女史からのトラックバックです。

物ね、捨てられないよねぇ・・・・
なんか、一つ一つに愛着抱いちゃって、
なかなか手放せなくっなっちゃう。

ちょうどこないだ友人とそんな会話をしていました。

友人の発言:「ふーん。それって、物だけ?」
あたしの心の声:・・・・あたし、あんたに恋愛遍歴語ったことないはずだぞ・・・・

他人の分析力ってすごいなぁって脱帽した出来事でした。
[PR]
# by namakemonostar | 2005-06-23 02:35 | 女子度ゼロ
はい、恒例になりつつあります、こんな企業どうなの!?でございます。

今日のお題は、NECのサポセン。

先日愛用のPCの調子が悪くなって、
慌てて保証書やら説明書やらをいっしょくたに詰め込んだ袋をぶちまけました。

すると、NECの24時間サポートセンターの電話番号が書かれた書類を発見しましてね、
ちゃんと書類をとってたあたしって、偉い!!!24時間対応のNECはもっと偉い!!!

なんて舞い上がりながら、電話をかけ始めました。

時刻は午後7時半。

保留メッセージにつながって、
「順番におつなぎしますので、このままでお待ち下さい」

まあ、こんなのは、良くある話です。
携帯からかけてるのは痛いけど、ちょっと待ってみようと思いますね。

「携帯電話、PHSからおかけのお客様は、通話料金がかかっていますので、お気をつけ下さい
んー、難しいことを要求されましたね。
このまま待てと言ったり、気をつけろ(一体何に気をつけろというのだ?)と言ったり・・・・・

「夜間はつながりにくくなることがあります」
という言い訳や、
「ネット繋げてるなら、ウェブで問題調べてみろよ、ほとんどの問題は電話なんかしなくても、片付くようなちょろいもんなんだよ」(意訳)
的な諦めさせトークにもめげず、待ちました。

途中で通話料が怖くなって、一度切ってはかけ直したりもしました。
そんなことしてるから繋がらないのかと反省して、20分待ち続けたこともありました。

電話をかけた回数は20回以上。
毎回各3~5分は軽く待ってました。

何度かけても繋がらないので、11時半に力尽きて寝たけどね、
いったい、あの間抜けな保留音聞くのにあたしはいくらかけたんだろうね?

(20回×4分(平均値)+1回×20分)×28円(1分あたりの通話料)=2800円

・・・・・2800円!?

晩御飯でも、酒飲まなきゃ結構いいもん喰える値段だぜ!?


その上、客をなめてるなぁ、と思ったのが、
翌朝、7時半にかけてもやっぱりつながらない(夜間じゃないのにね)。
で、バイトや派遣の人が出勤してくるであろう時間を見計らって、
8時57分あたりからかけ始めました。

・・・・・保留音が流れています。

9時になった瞬間、つながりましたよ。


NECさん、ふざけてます?
24時間サポートなんていっておきながら、
デイタイムにしかサービスを受けられないのはおかしいんじゃないですか?
人件費が安い時間にしか、十分な数のスタッフ置いてませんよね。
看板に偽りありじゃありませんか。


上に書いた保留メッセージ(特に赤字の部分)も、いかがなものかと思いましたけどね。

ちなみに、「購入後1ヵ月未満の顧客」と、「1ヵ月超えた顧客」で、
電話回線が異なっていましてね、
1ヵ月以上の回線ではあまりにもつながらないものだから、
「何か異常でも起こってるのかしら?」
と訝しく思って、1ヵ月未満の回線にもかけてみました。

するとね、保留メッセージが、ちょっとだけ違うものが入ってるんです。
「お客様の貴重なご意見は、サービス向上のために役立っています」的なのがね。
ってことはなんだい?購入して1ヵ月超えた客の声はただのクレームかい?
なんの役にも立たないってか?
それとも、1ヵ月超えたら顧客じゃないとでも言うのかい?


あまりにもムカムカしたので、午前9時に繋がったサポセンのお兄ちゃんに、
「あなたに文句を言うわけじゃないけど、電話がつながらないこの状況、上に伝えてさい」
と頼みました。

数日たちました。でも、
ノーレスポンス。
です。
一言、「すいません」とか、「善処します」とか言ってくれれば良かったの。

普通、クレーム言うほうだって、緊張したり、言葉を選んで気を使ったり、しますよね?
それでも、クレームを言うってことは、
「今後もそのサービスなり製品を使いたいから、もっと良くなって欲しい」
と思うからですよね?

レストランに行ったり、物を買ったとき、
「お、やるな!」って思うのは、「ちょっと無理言ってるよね」って自覚しながらも頼んだことが通ったり、
文句を言ったときに良い対応をしてくれたときじゃないですか?

NECとは、そんなコミュニケーションを求めていましたが、
無理でした。
なにがあっても、NECの製品は二度と買うものかと、心に誓った出来事でした。
PCの修理ができあがり次第、今のも売っぱらっちゃうつもりです。

顧客満足を得るための努力を惜しむような企業は所詮、客を大切に思っていません。
技術やブラントにあぐらをかいていてはいけませんよ。
ますます競争が激しくなる時代、
顧客のクレームをちゃんと取り入れることができない企業は、
成長の機会を失うのです。
そして、顧客も失います。

最近はもっぱら、新しいPCをどこのにするか、検討中です。
[PR]
# by namakemonostar | 2005-06-22 12:33 | こんな企業どうなの!?

フジロック!!!!

いやぁ、来ましたね、夏フェストークをする時期が!!!!!

ウチに入ったからには、フェスなんて、言語道断!!!
って、去年はあきらめたの、サマソニ。
実際、スケジュールやりくりしたらいけるかも、
って思った頃にはチケット売り切れててね、
切なかったよ。

今年も、行きたいとは思ってるの。
でも、去年のこの時期よりも、登録してる科目が多いのよねぇ・・・・
サマソニは授業終わってから駆けつけるってことも可能かもしれないけど、
フジロは、日程的に、明らかに無理があるのよねぇ・・・・・

てか、音楽大好き人間からすると、
夏フェス行かなきゃ夏じゃないよね。
プールも海も山も川も、いけなくったっていい。
でも、夏フェスだけは絶対いきたい!!!!!


まだ未踏のフジロには、今年、フーファイターズが来るんだって~~~~!!!!!
コールドプレイも、ニューオーダーも・・・・・

いきたいなぁ・・・・(涙)
[PR]
# by namakemonostar | 2005-06-21 15:12 | 音楽