社会生活不適合な筆者が思ったことをつらつらと書き連ねるブログです。


by namakemonostar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その気になればできるんだよね


部屋の片付けのこと。

ふと思い立って、がっこから帰ってきてから、
5時間かけて、ほとんど読まずに散らかし放題だった新聞を、
ぺらぺら目を通しながら(お金払ってるから、そのまま捨てるのは忍びないしねぇ)、
きれいに片付けた。

たまってた洗物も、ぜ~んぶやっつけた。
おかげで、ひさびさに、ちゃんとしたご飯つくって食べれたし。

そうそう、もうすぐ梅雨入りなんだって。
昼間、ヤフーの天気予報見てたら、
来週の頭までに洗濯物も、大物とかやっちゃわないとだめみたいね。

明日は朝から洗濯と。


・・・・なんだか、家事日記だわ、これじゃ。


いや、家事日記にしては、散らかし放題にしたり、色々溜め込んだり、失格もいいとこね(汗


それはそうと、

「その気になればできる」
これって、みんなけっこう思ってるんじゃないかな。

「やればできる子なんだけどねぇ」
なんてセリフ、耳が腐って落ちるぐらい聞いたことありません?


どんなに少なく見積もっても、
あたしの周りにいる人間の5割がたは
そんなことを一度は口にしたことあるわ。

そんなこと言うヤツは、たいがい、それなりにはできるんだけど、
要領だけで生きているんだよね。

「この要領の良さがあって、プラス、勤勉さがあれば、無敵なのに」

なーんて、みんな思ってるよね、きっと。


最近、切に感じること。
それは、要領だけで生きてる人間は、
要領で処理できるキャパを超えたら、
フリーズしてしまうってこと。

だってね、勤勉さもなければ、そもそも、
努力する習慣さえなかったから、
どうしたらいいか分からなくなってしまうんだもの。

やればできるって? 
今まで、やらなくても及第点とれて、それで満足してた人間だから、困ってるんです。
どうやったら、やれるのか、わからない・・・・


だれか教えてください・・・・・
[PR]
by namakemonostar | 2005-06-05 03:21 | MBA女的日常